夫はアスペルガーだわ

結婚17年目  意思の疎通がしにくいと感じていたらアスペルガーかも

家庭環境かなぁ

こんにちは


見切り品のバナナがホクホク美味しいなぁ

昼に食べた😄



ふと思ったんだけど


私は 子供たちが体験したこと感じたことを聞きたいと思う


子育てをしてきて 自分から離れて行動するようになり うるさくないだろう?範囲で 子供たちに聞いてみる また向こうからも話してくる  

私が興味があるから子供に尋ねる


たいていのお母さんはそんな感じかなと思う


そういえば

母は私に聞いてこない 

子供の頃からずっと

そんな家庭で育ったから 自分の気持ちを人に話すというのがかなり下手くそだった


母との会話は 業務連絡という感じ

母は自分の言いたいことばかり話す


人とのコミュニケーションは家庭で土台ができるのじゃないかと思う


色々な人々の人間関係を遠目で見てて

やっぱり根本は家庭環境かなと感じる