夫はアスペルガーだわ

結婚17年目  意思の疎通がしにくいと感じていたらアスペルガーかも

湧き出たこと

何故か?

皿洗いをしていたら思い出す

大抵それは負の感情😨


私の怒りが根深くある

それに気づいて癒したいのだろう


前にも書いたかもしれない

それは夫の一言だ

それに対して私が反論できなかったから

未消化の思いがある


結婚当初 私は夫と会話をしたかったのだ


赤ちゃんを実家の両親に預け3時間程

夫婦で外出した

その時

「夫婦二人で過ごしたいとは思わないな亅

この言葉に血の気が引いた感じだった

私はびっくりして言葉が出なかった😭

かなり傷ついた


私は 結婚してすぐ妊娠し つわりが長く

体調不良がよく起きた


夫は 朝6時出発し 帰宅は11時ぐらい

休みは日曜だけ


こんな環境で夫婦で話をするという時間はほとんどなかった

そして夫の特性で 夫は帰宅したらすぐテレビを付け 一人でテレビを過集中する 


子供が生まれると 私は赤ちゃんにつきっきり 会話をする時間がさらにない



私のあの時の悲しみ怒り寂しさは 10何年経ってもあるな


だからここに書く


現在の私は

夫と なるべく長く離れて暮らしていたい

会話がしたいと思っていない

もう分かり合いたいと思っていない


当時の私に会いに行って

話を聞いて癒してあげたい

あなたはよく頑張っているよね

つらかったね 一人で耐えていたよね

たくさん泣いていいよ


皿洗いは再発見の時間だ😀