夫はアスペルガーだわ

結婚17年目  意思の疎通がしにくいと感じていたらアスペルガーかも

梅の時期ですね

こんにちは


梅がスーパーでたくさん売られている


私は毎年梅ジュースを作る

はちみつやきび砂糖であったりいろいろ

今回は黒糖で漬けてみよう


夏の暑い日 たくさん汗をかいた後

この梅ジュースを炭酸で割って飲むと

疲れが吹っ飛ぶ🤩


十数年前夏の暑い日

外遊びをして 暑くてヘトヘトになった

その後お店に入り梅ジュースを飲んだ

そしたらとても元気になったから 梅ってすごいんだとその時実感した🥰


そんな体験から梅ジュースを毎年作り始めた


今年は傷みや 斑点がある梅を1キロ

500円以下で買えたから これでやってみようと思う


普通に買ったら1000円ぐらいするから

どんな感じか試してみよう


こんな季節の楽しみが私は好きだ


去年は梅とみりんで梅酒を作った

このみりんは三河みりんみたいなのを使ってみた とても美味しい仕上がり😀


梅でいろいろ作れるみたいだから他にも漬けて見る予定


今 洗った梅がとっても甘い いい香り〜