夫はアスペルガーだわ

結婚17年目  意思の疎通がしにくいと感じていたらアスペルガーかも

環境

おはようございます


人や物には適した環境があるんだと思った


例えば我が娘

中学校卒業してとても元気になった

義務教育が合わなかったのだ


通信制高校に入り 毎日学校に行かなくて良い

アルバイトも夏からずっと続いている

働いたお金で好きな趣味を楽しんでいる


近所の子さんも 小学校卒業後 中学は支援学校に行くと元気になったらしい

その子のペースで生活できることが元気の素みたいだ


使わなくなった物たち

ゴミとして処分する前に

活用できる場がある  例えばメルカリなどに出品する するとこれが欲しかったんだと喜ぶ人がいる


私がうまく活用できなくても

他の人がそれを活かして 物も喜んでいると思う

私も気分がいい


何か違うということが起これば

心や体に不具合が起こるんだと思う


適した環境というのは本当にあるんだと思う


無理をすることはない

自分を大切にしていいんだ

自分をほったらかしにせず 

ありがとうと自分に最近言っている


今日も新しい朝を迎えることができて

動く体があり ありがとうと思う