夫はアスペルガーだわ

結婚17年目  意思の疎通がしにくいと感じていたらアスペルガーかも

アスペルガーとの日常

おはようございます


夫がいる生活がしばらく続いている

独特な動きに違和感をとても感じる日々😱


言葉を発することなく じっと人のすることを見てくる 部屋に入ってくる 黙々と食べる


夫は言葉を発しないのだ


そして私が言ったことに対して返事がない


こういうことがとても不気味だ

最近は子供達も私と同じことを言う


私は夫の特性を色々調べたので

アスペルガーにある行動だと頭では思うが

心はやっぱり気持ち悪いと思ってしまう😨


こちらだけが夫を理解をし

夫が自分の特性について自覚していないということに対して   なぜ私ばかりが不愉快な思い我慢をしないといけないのだと腹が立つ


そしたらなんと子供も私と同じ感覚でいたことが最近分かった  


子供達は気付いていた  

幼い頃はこれが普通だと思っていたらしいが

成長するにつれて 違和感を感じてきたと言う


私たちが同じ家に暮らす中で

私達が我慢するより とにかく 夫にこういうことは困る 嫌だから ○○してくれと的確に言わないといかん


夫は他人の気持ちを想像することができないから 伝えていかないといけない