夫はアスペルガーだわ

結婚17年目  意思の疎通がしにくいと感じていたらアスペルガーかも

見ない

寒いから

寝具もモコモコした敷物が

気持ちいいです


私はなるべく夫がいるとき

距離を置くよう

自然とそうなってきた


夫は何か言いたいが

なかなか言えないとき

もごもごする


それがわかるから

私はその姿を見たくない


人から察してもらい

生きてきたんだろう


自閉的でもあるが

人の声かけにより

過ごす癖ができてるんだろう

 

私はもう察するのがめんどくさい😱


嫌な部分が見えるとき

場から離れる


その方が私は自分を保てる


自分で出来ることは

自分 子供と共にする


夫とは一緒に行動しない

必要最低限にする


私が大丈夫でいられる環境は

こうして作るしかない