夫はアスペルガーだわ

結婚17年目  意思の疎通がしにくいと感じていたらアスペルガーかも

終わりました

こんばんは


長いお盆休みは終わりました😀


一週間も久しぶりの夫との生活過ぎて

正直ホッとしている



私は自分時間を持ち

離れた部屋でくつろいだ


用件だけの会話

今は 私から会話したいと思えない

今回は無理はしなかった


私の思うまま過ごした


夫を見てると

やはり 夫は悪気はないが その行動

私が不快な気分になる


アスペルガー受動型の夫は

ほんとに全てにおいて受身だ

待っている

指示待ち状態だ


家族に対しての自発的行動 言動がない

何かお願いするとしてくれるが

共に楽しもうとする気がない


目的だけ達成すればよいのだ


長時間 TV ネットを見続ける

黙々と言葉なく


黙々とTVを見ながら貧乏ゆすりをして

食事をする

食事の感想もない

機械のようだ


なんか怖い😥


TVを見ている時は

周りの家族の気配も感じてない

一点集中


その間ささいな会話ができない


アスペルガーは

知的障害のない自閉症と何かで目にした

夫を見て ああそうだ納得できる

夫は自分の気持ちを話さない


話すことは 情報だ!


ほんとに夫は悪気がないのだ

気づかないし こういう特性なんだ


私が全て提案ばかりは

なんだか疲れる


目的達成はよいが

心のやりとりを感じられない


だから私は夫を察して 構ってはいけない

疲弊してしまう


私がしたい過ごし方を

優先してよいと思ってる