夫はアスペルガーだわ

結婚17年目  意思の疎通がしにくいと感じていたらアスペルガーかも

母親に気づいたこと

こんにちは


私は 本を読んだ

「子は親を救うために心の病になる」

高橋和巳著


私の母に対する違和感に対する答えがある


私の母は軽度の発達障害とも言えるのかな 

この本を読むと感じる

また

そのタイプだと 通じ合わないわと私は納得する 夫と似ているのだ


母が私をほったらかしにする行為がわかる



「一番の障害は人間関係の理解が十分にできないこと

他人が何を考えてるか推測できないので子供の気持ちが見えない

子供からすれば自分が分かってくれない人ただ同居しているあの人になってしまう亅とも書いてる


きっとこれからも通じ合わないだろう

私が求めるものは 母はもっていない

もう母を助けたいとは思えない

私はやりきってすり減ったよ


まだまだ書きたい思いがあるがまた湧いたときに出そう


この本に出会えて良かった